ノベルティグッズとは

ノベルティグッズとは、企業や商品の宣伝のために来店時や購入時、店頭での配布やポスティングといった様々なシーンで提供される企業名やブランド名が印刷された記念品のことです。ノベルティグッズに使用するものについてはカレンダーやボールペンといった実用品を利用するものとキーホルダーやバッジといった記念品として利用するものとがあり、顧客層やブランドイメージ、予算といった幅広いものの中からベストなものを選んでいくことになります。実際、制作するにあたってはしっかりと広告できるもの、売り上げや利益に貢献できるものと考えるととても難しいものです。

ノベルティグッズノベルティグッズというのは宣伝として利用するものですが、その活用方法の幅はとても広いものです。特定の商品を販促するために作成することもありますし、企業や商品のPRといった広報的な意味で作成する場合もあります。そのため、ただノベルティを作るのではなく、しっかりとそのグッズを通して伝えたいことや得たい利益がどういったものであるのかといったことをしっかりと考えた上で決めなければなりません。制作費用もかかるものですから、多くの投資をするので確実に成果の上がるものになるよう考えることが重要です。

多くの人が勘違いするのですが、ノベルティというのはプレミアムグッズとは違います。ノベルティというのは無料配布する記念品であり、プレミアムグッズというのは商品を購入したりサービスを利用したり、ただ来店をしたりした人に対して配布する特典品です。そのため制作するグッズやかける費用といったものも違ってきますし、コンセプトも違ってきますからきちんとその違いを理解した上で制作をするようにしましょう。